2007年 2月10日 本戦








久々に帰ってきましたブリタニアへ!

やっぱ三国志は面白いねー。

「やめられないとまらない、かっ●えび●ん」状態。ヽ(´ー`)ノ











◆ 第1戦  蜀 vs 魏  霊性  市街戦 ◆

  
蜀13万(兵糧3)    魏15万(兵糧2)





ええと、これ作る前に各戦記を拝見して廻ったのですが、じっくり見てたらお腹いっぱいに

なっちゃって今更自分のやつを作る気が、、、(笑


…が、


2週お休み後で画像だけってUPしたら殺されそうなので、ぼちぼちコメント付けていきますねー。



初戦は蜀の侵攻戦からスタート!

魏はまずまずの15万、対する蜀は13万と2万差。

兵糧数が負けているので、兵糧を倒すか占領するかのどちらかとなる。

大将を2名討ち取る手もあるが2万差ではなかなか難しいので考え難い。











雪が眩しい、、、正直そう思った。

白過ぎて見づらい。。。

開始後、蜀陣地を探すも短時間では発見できず、蜀軍は早いうちから魏陣地に向っており

魏本隊と蜀本隊が戦闘に入ったようだったので蜀陣地探索を中断し本隊に合流する。









落馬が目立った戦闘でしたね。

魏の落馬兵は戦場にも玉子を持参すると噂の「玉子好き将軍」曹真殿、

蜀の落馬兵は、「忍び寄る恐怖」の異名を持つ?黄月英殿。

曹真殿が落馬させた徐栄殿が北へ逃げ、黄月英殿が落馬させた于禁殿が南へ逃げる図。↑ヽ(´ー`)ノ











積極的に攻めてくる蜀将達。

「忍び寄る恐怖」の姿を見た瞬間落馬をしていた。Σ(゜Д゜;)ヒィィィ〜










逃げるピエロ。

飛んでくる矢。

イタイイタイ。( ´д⊂ヽ









中央の純白マントは元部族長の張遼殿。

部族シリーズが終了し、遼来来シリーズを開始!

張遼殿、近々戦記ブログを始めるとの噂があるのでそちらも期待したい。













こちらは、孫乾殿と徐栄殿に折檻されている図。

いじめ (・A・) イクナイ!!









知将の姜維殿を狙ってみる→徐栄殿に邪魔される。

今回徐栄殿から一番打撃を受けましたね〜。











あっ、夏侯覇さんの死体が、、、いつの間に。。。


たぶん8-9分が経過したあたり。

IRCを確認すると、いつの間にかに兵糧数が勝っている!











中盤を過ぎ魏軍優勢の流れが出る。

単独で現れた姜維殿をよってたかって攻撃する魏将達。











敵陣地を伺っていた于禁殿から占領の為、応援を求める報告が入る。

私と夏侯惇殿が駆けつけ無人の蜀陣地を占領する。









3人も占領に必要なさげなので惇兄は本隊に戻る事に。

惇兄が戻った後に徐栄殿がやって来る。

FFを陣地内に張る徐栄殿→素直に受け入れる2人。

徐栄殿が突っ込んでくる→ディザとモータルで応戦する2人。

さすがの徐栄殿でも1人では解除させるの難しい。










占領までもう少しの所で魏本隊も蜀陣地へ移動しガッツリ防衛体制へ。

蜀武将もやってきたが、すでに人数差が大きく開いておりそのまま占領終了に。




蜀の永安侵攻を防ぐ事に成功した。














◆ 第2戦  魏 vs 呉  オクロー  市街戦 ◆

  
魏16万(兵糧2)    呉18万(兵糧3)





↑のセリフにピンときた方は、、、、若くないはずですw

なぜがガンダム好きが多い三国志。

言い方を変えれば、おっさん率がたかい…。(笑









2戦目は魏の大事な大事な侵攻戦。

気になる天気、、、じゃなくてーアクト差は、、、
2万差!!


アクト負けているにもかかわらず安堵する皆の衆。(笑


こちらでも兵糧が負けているのでとりあえず開始後に南に向って移動。

オクローの大通り、当然呉とご対面となる。ヽ(´ー`)ノ













まずはちょこちょこ小競り合い。

HPバーを取ろうとするも、久々の本戦で動きが鈍い。











カースを食らう。

地味に嫌なカース。

後方に下がり騎士道で御祓い解除する。アーメン










集合らしいので集合してみた(違

私の上を飛びぬけていく凌操さんかな?

すごいバネのイイ馬ですな。












ディザを食らう。

武官になってからディザを食らうと何も出来ないので下がるしか道がない。(TεT;)










開始から3分あたり。

魏軍は堅調な攻めをしてこの時点での推定死亡者は、

呉2-3名、魏1名。

人数差はほぼ無くなる。

一旦魏は陣地へ篭る作戦へ。











魏陣地入り口での激しい攻防。


赤いピエロが青いピエロにラブメッセージを送る。ハァン(*´д`*)ハァン











呉の大将の1人である孫堅殿が倒れたようだ。

残る大将は甘公殿のみ。

勢いづいた魏軍は打って出る!!










曹真殿の落馬弓がここでも活躍!









こちらは呂布殿を過剰なくらい全力でBOX!!










魏軍はさらに南下し呉陣地を占領開始!!

私はお外で楽しくお散歩!!








傷ついた孫魯班殿を楊沛殿と追って港へ、、、

げっ、呉将が集結してる。。。

危険地帯へ迷い込んでしまったようだ。。。Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!










集結していた呉将達が呉陣地の解除へ一斉に向う。


おっ、久々に丁奉さんの姿を見る。

赤髪、鹿マスク、黄色マント、青オスタ。4拍子揃ったナイスガイ!!










占領完了間際、魏軍は占領をやめ全軍で呉大将の甘公殿を討ち取る作戦に出る!!


多数の魏将に追われつつ粘った甘公殿だったが、落馬を食らいSKとなった。

ちなみに甘公殿の死体の横にいる牛金殿は先月から魏に新規参加した新人様です、

現在まだキャラ育成中との事ですが今後は更に活躍してくれる事でしょう!




これによりオクローは魏の領土となった!













◆ 第3戦  呉 vs 魏   トリンシック  市街戦 ◆

  
呉19万(兵糧3)    魏16万(兵糧4)






最終戦は呉の侵攻戦!

呉は1万援軍が駆けつけ3万差となる。


魏はこれに勝てば今週久々の全勝となるが、、、、











魏陣地内に魏将は11名。

外から狙う呉将は15-16名くらいかな?

まずは入り口で小競り合いが始まる。









お互いに、弓や爆弾での攻撃。

後方からは文官知将からのヒールが飛ぶ。









攻撃の手を休めない呉軍。ウムム









前列の魏将が倒れ始める。

人壁を作るために私も最前列へ。


その頃、魏別動隊も呉陣地で交戦となっているがなかなか手強そうな様子。









シンシさんモータルを食らい回復できずに追い討ちを食らい死亡(享年17才)


逃げ場の無い篭城は難しいですな。









魏陣地の本隊が崩壊寸前に別動が呉陣地を占領開始。

すぐさま、魏陣地を脱出し呉陣地へ向う指令が飛ぶ!

…が、この人だかり。。。

何名かは脱出できずに倒れたようだ。









呉陣地周辺。

内では戦闘、外ではBOX。

すでに呉将も多く戻ってきており切迫した状況らしい。









内には魏将4名。

キビシイ占領状態。

流れはすでに呉に向いている。











ぞくぞくと駆けつける呉将→密集戦。









多数の敵、援軍は無し。

占領維持出来る状況ではなく脱出へ。

生き残った魏将は多くの敵に追われ、残り1人の大将甘公殿を

狙う間もなく時間切れとなった。




結果は兵糧数により呉の勝利となった。トリンシックは呉領土へ。











◆ おまけ ◆



本戦後に、連休だから模擬で楽しもうとの誘いがあり参加する。





訳の分からない発言で場を凍らすピエロ。









最近ハルバードを使う人が増えてきたような気がしますね。













◆ あとがき ◆





リアル都合にて2週間本戦をお休みしていました。

久しぶりの本戦。


緊張しますね。(;・∀・)


たった2週間なのにいろいろ忘れています。

パーティのコマンド、、/accept?あってる?

マクロキーの位置、、、

武器の持ち替えキーを押しているつもりが、

コンセクのマクロだったり。。。(;・∀・)



さてさて本戦の方ですが、アクトは15-16名とまずます。

呉のアクトが20万を下回ったおかげもあって極端に不利な状況は回避できた。


1-2戦は無事に勝利。

3戦目はほぼ壊滅。



事前の読みや作戦が上手くいき勝利する場合。。

事前の読みや作戦とは違う流れになったが勝利する場合。

事前の読みや作戦どおりだったが敗退する場合。

事前の読みも作戦も上手くいかず敗退する場合。


毎期同じブリタニアの戦地で、ほぼ同じルールでの戦闘にもかかわらず、

毎度毎度違った戦闘が待っているので

飽きずに楽しめる!!



なを、辛口コメンテーターでお馴染み?の郭淮殿が執筆するブログを

リンクに加えました。オススメです。

















inserted by FC2 system